BLOGブログ
BLOG

黒ナンバー登録できる車種は?

2020/11/01
事業用の軽貨物車に使われるナンバープレートのことを黒ナンバーと言い、黒字に黄色の文字で表示されています。
そんな黒ナンバー登録できる車種は限定されているんです。
黒ナンバーを取得しなければ運送業などの事業を始めることはできません。
今回は、黒ナンバー登録できる車種についてご紹介します。

▼黒ナンバー登録できる車種

最大積載量が300kg以上が必要となり、その車種は

・ホンダ アクティバン
・スズキ エブリイバン
・ダイハツ ハイゼットバン ハイゼットカーゴ
・スバル サンバーバン
・ニッサン クリッパーバン
・マツダ スクラムバン
・トヨタ ピクシス バン
・ダイハツ サンバーバン

などがあります。

▼黒ナンバー登録不可な車種

・スズキ エブリイワゴン
・ホンダ バモス バモスホビオ
・スバル ディアスワゴン
・ダイハツ アトレーワゴン
・ニッサン クリッパーリオワゴン 

などは、最大戴積というコンセプトがないため登録できません。


▼黒ナンバーで登録するには

黒ナンバー登録は今すぐにはできません。
該当する地域の陸運局へ事業届を提出することが必要です。
事業届を提出後は、地元の軽自動車協会で取り替えることが出来ます。
手続きを代行する業者もありますが、費用が掛かってしまうためお勧めできません。
黒ナンバーを取得するには、様々な要件や書類が必要となりますので事前によく調べてから行動するようにしましょう。


▼まとめ


今回は、黒ナンバーを登録できる車種を紹介しましたが、いかがでしたか?
黒ナンバーを取得すると、事業用という扱いになるため自家用車と比較して自動車税や重量税などが安いというメリットもあります。
ただ、登録可能な車種と不可な車種がありますので、車を購入する際は事業用として使用する旨を伝えて購入しましょう。